気ままな散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ジシバリ / 松伏・緑の丘公園

<<   作成日時 : 2017/05/18 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5/14      埼玉県、松伏・緑の丘公園の散策を続けていると、 一面のタンポポの群生が、と思ったら、これはジシバリという雑草だという。 この手の小さくて黄色い花は生まれて半世紀以上タンポポということで大雑把に片づけてきたので、改めて指摘されると目からウロコ!。 言われてみればタンポポよりも少しスッキリしているかな。

ジシバリ / 松伏・緑の丘公園
画像

横目で一面タンポポだと思ったら
画像

ジシバリというそうな
画像

今まで、そんなに良く観察したことはなかった
画像

近づいて良く見てみると
画像

花びらがスッキリと一重かな
画像

似て非な物なり
画像

これは、おそらくタンポポであろう
画像

/ 次も初めて知ったタニウツギの花

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も初めて知りました。
ひたひたと外来種が増えているようです。
錦眼鏡
2017/05/19 03:11
「地縛り」と書くそうな。
外来でなく田舎種? いい加減だけど。
ゆっくりチータ
2017/05/19 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジシバリ / 松伏・緑の丘公園 気ままな散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる