アクセスカウンタ

気ままな散歩

プロフィール

ブログ名
気ままな散歩
ブログ紹介
風の向くまま、気の向くまま彼方此方(あちこち)ゆっくりウォーク。行く先々で気付いた事の簡単備忘録。 (埼玉県越谷市を拠点に各地へぶらぶら散歩)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
開花前に照明が / 越谷の桜堤 
開花前に照明が / 越谷の桜堤  3/25    この日、地元、越谷に戻ったのは日没後。  元荒川沿いの、 あと一週間もすると桜が開きそうな堤の小道に、一足早く照明を兼ねたイルミネーションが設置されていた。 街灯だけのときと違って、足元が明るく歩き易い。 ワンワンの散歩も楽しかろ。 ・ 開花前に照明が / 越谷の桜堤 (スマホ撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 18:28
ちょい散歩 / 綱島公園
ちょい散歩 / 綱島公園 3/25      綱島へ出向いたついでに、 帰路、駅周辺と桜の偵察を兼ねて「綱島公園」まで単独きまま散歩。 急坂を一気に登りハアハアしながら見渡すと、広場の周囲に桜の木が並ぶ。 来週4/1土、桜祭りとあった。 この地が近ければ再訪してもいいのだが、チト遠くて残念! お隣りの駅、大倉山の公園も良さそう。 来年は候補に入れてみようかな。  ・ ちょい散歩 / 綱島公園 (スマホ撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 17:44
凄い! 稀勢の里 / 感動の春場所
凄い! 稀勢の里  /  感動の春場所 3/26     大相撲・春場所 NHK-TV観戦。 負傷した稀勢の里が、まさかの挽回(逆転)優勝。 感動した。  来場所、また頑張ればいいよ!の心境で応援していたのに、なんという凄さだろう。 ・ 凄い! 稀勢の里 / 感動の春場所 (NHK-TV観戦) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 00:54
この手が / 菜の花のお花見
この手が / 菜の花のお花見 3/25     急に菜の花づいて・・・ この日は、綱島にあるミュージック・バーPitfallへ、3回目の行脚。 今回はレコード音質の劇的向上をファンとして確かめに行くのが目的。 でも、それはさておき、道中で見かけた光景が何とも新鮮で衝撃的であった。 それは、菜の花のお花見。  見過ごして通り過ぎる土手上の人をよそ眼に、やる人ぞやる? マイナー感が、アッぱれ! ・ この手が / 菜の花のお花見  (スマホ撮影) ・ 菜の花がきれいに咲いているなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 11:30
菜の花 / 加須市・騎西
菜の花  /  加須市・騎西 3/24          今年は何故か菜の花に出くわさなかったのだが、 この日、 騎西のとある病院の駐車場脇で夕日を浴びている菜の花を発見。 綺麗だったので、走りかけた車をちょいと停めて、パチパチケッケッと撮ってみた。 ・ 菜の花 / 加須市・騎西 (スマホ撮影) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 20:38
梅に代わって / 実家の庭
梅に代わって  /  実家の庭 3/24 彼岸明けと共に紅梅が散り、しばらくは殺風景な実家の庭と思いきや、茂みの中で咲いている花を発見! 去年も同じこと言ったかな? ・ 梅に代わって / 実家の庭 ・ 終りかけている紅梅  (スマホ撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 22:56
多肉植物-2 / ベランダにて
多肉植物-2  /  ベランダにて 3/12 先日、ベランダで、金のなる木の開花を撮った時に、ついでに収めておいた多肉植物たち。 春間近、みんな少しづつ成長を始めたようだ。 ・ 多肉植物-2 / ベランダにて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 21:36
残念!でもよくやった WBC侍J / TBS TV観戦
残念!でもよくやった WBC侍J  /  TBS TV観戦 3/22 TBS TV中継・観戦。 2017WBC準決勝。 雨模様のロサンゼルス・ドジャース球場。野茂さんの始球式で始まった対アメリカ戦。 侍JAPANが、惜しくも2対1で敗れたが。レベルの高い 見応えある内容でワクワク面白かった。小久保・侍JAPAN。よくやった! お疲れ様でした。 ・ 残念!でもよくやった WBC侍J / TBS TV観戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 13:29
木蓮咲いた / いつもの小道
木蓮咲いた  /  いつもの小道 3/20  暑さ寒さも彼岸までの、 お彼岸の中日。 駅から実家へのいつもの小道で、 木蓮と拳の花が咲いていた。  3月上旬、蕾が膨らんできていたのを見かけたが、その後、夜間移動が多かったせいかすっかり忘れていた。 それが今、公園や庭先で一斉に開花。 あちこち一斉に咲くというところが何とも不思議だ。 やはり、春なんだなぁ〜! ・ 木蓮咲いた / いつもの小道 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 17:41
春の花 / お彼岸道中
春の花  /  お彼岸道中 3/19 お彼岸。私的恒例のお墓参り。万福寺の梯子。両寺と道中で見かけた春の花々。 ・ 春の花 / お彼岸道中 ・ 先ずは、竹ノ塚・万福寺境内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 15:27
祝優勝 NECレッドロケッツ
祝優勝 NECレッドロケッツ 3/18     NHKTV観戦 / NEC女子バレーボールチームの試合を久々にテレビ観戦した。  何度目かの黄金期を迎えた感じがする。  この頑張りにつられて、NEC全体のパワーアップも期待したい。  ・ 祝優勝 NECレッドロケッツ / NHKTV観戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 18:27
おはぎ考 / 彼岸入り
おはぎ考 / 彼岸入り 3/17     春のお彼岸入り。 実家の仏壇に和菓子を各種買って備えた。訂正/供えた。 日持ちしないものは食べて帰ってといわれ、おはぎを下げて珈琲の友に。 どら焼き、栗饅頭は持つからいいとして、大福までは入らない。 ああ、仏さまも、ちゃんと食べて欲しいものよと、我腹に手をやりながら思うのであった。 (えっ、もうとっくに戴きましたって?  あっ、そう、 では合掌!)    ・ おはぎ考 / 彼岸入り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 19:03
金のなる木開花 / ベランダにて
金のなる木開花  /  ベランダにて 3/12        3月初めに蕾が出てきた自宅ベランダの金のなる木。 半月ほどして再び見てみたら花が咲いていた。 ・ 金のなる木開花 / ベランダにて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 00:35
川沿いを散歩 / 越谷梅林公園
川沿いを散歩 / 越谷梅林公園 3/5     埼玉県・越谷市の梅林公園で行われた梅まつりをゆっくりじっくり楽しんだ後は、公園の横を流れる元荒川の堤を歩いてみた。 河川敷を照らすやわらかい日差しを眺め早春の気配を感じたのであった。 ・ 川沿いを散歩 / 越谷梅林公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 18:18
ゆるキャラだ / 越谷梅林公園
ゆるキャラだ / 越谷梅林公園 3/5     埼玉県・越谷市の梅林公園で行われた恒例の梅まつり。 梅を眺めながら園内を散策していたら、可愛いマスコットに出くわした。 いわゆる、ゆるキャラだ。 胸の名札には「ウメブクロー」と書かれている。 そうか、梅と大袋をかけているんだな。 入口の看板に、大袋地区コミュニティー推進協議会の名があったから、違いない!ハズ。 ・ ウメブクロー / 越谷梅林公園    なんか?来たぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 18:47
梅 以外 / 越谷梅林公園
梅 以外 / 越谷梅林公園 3/5    梅まつりの園内をひと通り廻ったあと、見落としていた梅以外のものを撮ってみた。 ・ 梅 以外 / 越谷梅林公園 (フォト羅列) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 18:31
梅の木-4 / 越谷梅林公園
梅の木-4 / 越谷梅林公園 3/5      梅まつりの園内で、改めて梅の木を撮ってみた。 その4  / もう少し近づいてアップを狙ってみたが、人が多くてゆっくり構えていられない。結果、いつもよりいっそう早撮りでパチパチの巻。 ・ 梅の木-4 / 越谷梅林公園 (フォト羅列) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 18:15
梅の木-3 / 越谷梅林公園
梅の木-3 / 越谷梅林公園 3/5      梅まつりの園内で、改めて梅の木を撮ってみた。 その3   / この時とばかりに集まった人々、散策、お花見、撮影をする人たちをよけながら、梅の花を狙ってみた。 1月末からきままに撮ってきたが、この日は天気にも恵まれ一番晴れやかな梅が写ったように思える。   ・ 梅の木-3 / 越谷梅林公園 (フォト羅列) やや、アップで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 18:00
梅の木-2 / 越谷梅林公園
梅の木-2 / 越谷梅林公園 3/5      梅まつりの園内で、改めて梅の木を撮ってみた。 その2. / 少し奥の方まで行ってみた ・ 梅の木-2 / 越谷梅林公園 (フォト羅列) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 21:43
梅の木-1 / 越谷梅林公園
梅の木-1 / 越谷梅林公園 3/5      梅まつりの園内で、改めて主役の梅の木を撮ってみた。 その1 ・ 梅の木-1 / 越谷梅林公園 (フォト羅列) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

気ままな散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる